無責任な妄言

顔の良い男を浴びるほど見ていたい

スター☆トゥインクルプリキュアが面白いという話

www.toei-anim.co.jp

筆者は今でこそグッドルッキングボーイズの顔を追っかける限界社会不適合オタクだが、二年ほど前まではプリキュアを応援する女児の一人であった。
かつて男性向け界隈に旋風を巻き起こしたスマプリからホイホイされ、思いやりや愛を胸に「ジコチュー」と戦うドキプリに胸を熱くしたり、「プリンセスになりたい」という抽象的な夢のためにどこまでも真剣に努力し駆けていったGoプリにのめりこみ、遡っては初代やSSなど過去作を見て、女児としての心を取り戻していた。
女オタクがプリキュアを見ているというと、毎年恒例の(ドキプリではジョー岡田、Goプリではカナタ、まほプリでは校長といったところか)「イケメン枠」を期待したり、百合やBL要素を求めているのではないか、と邪推されてしまうこともあるが、筆者個人としては「伝説の戦士プリキュア」という平凡な女子中学生が負うにはあまりに重すぎる使命を背負った少女達が仲間や周囲の人々との友情と交流、あるいは敵との戦闘の中で時に迷い、傷つきながらも成長していくドラマを真剣に応援したつもりである。
たとえば初代におけるなぎほの、SSの咲舞など、オタクとしては「百合」ととれる関係性もあろうが、それまでは接点がなく正反対なふたりが「プリキュア」という共通点を得て互いに唯一無二の存在となり、絆を育んでいく物語はその関係が「友情」であっても「性愛」であっても素晴らしさの価値は変わらないと思う。筆者としては物語の描写の中で彼女たちがどのような関係を築いていくのかという過程/経過が重要なのであり、最終的に行きついた関係性の名称はなんであっても良いのだと考えている。
 
偉そうな持論を語ってしまったが、前述したとおり筆者は「プリアラ」の途中からプリキュアを離脱してしまっていた。
リアルの都合でアニメを見る時間が取れなくなったのも要因としては大きいのであるが、プリアラの中でどうしても納得できない描写がいくつかあり、最終話まで完走する体力を失ってしまったのだ。完走していないので具体的な批判・不満点を挙げるのはやめておこうと思う。
年度が替わっても時間ができず、ハグプリもそのままスルーしてしまっていたのだが、Twitterなどから垣間見える情報から見るにこちらも筆者の感性とは合わない作品であったらしい。そんなわけでおよそ一年半程度プリキュア断ちをしていたのだが、スタプリが始まると聞き、リアルも落ち着いてきたので視聴してみることにした。
 
スタプリは筆者が求めていたプリキュアそのものだった。
突飛で大胆、しかし興味のある物事には真剣でしっかり自分の意思・考えを持って行動する主人公ひかる。別の惑星から来た「宇宙人」で、「大人」としての責任を持ち冷静で慎重、分析と根拠を重んじるララ。生まれも育ちも違い、性格も正反対なふたりがフワの保護やプリキュアとしての使命により力を合わせ、絆を育んでいく。ひかるの大胆すぎる行動にララが呆れ、ララの慎重すぎる考えにひかるがしびれを切らし、しかし最終的にお互いを「これが得意なあなた」として尊重して認め合う…。こんなんオタクが嫌いなわけないですやん。
とにかく丁寧なのだ。無神経に見えそうなひかるを「彼女なりの考えがある」と作劇の中で描写し、大人ぶろうと背伸びするララをところどころに垣間見える幼さや心細げな表情で彼女の秘めた不安を表現する。ふたりの間の衝突も、そんな彼女達の性格をしっかり反映して自然体の延長線上で表している。
先日登場したキュアソレイユ・天宮えれな先輩も学校のカリスマとしてのかっこよさと弟妹達を支える優しさ・美しさという相反しそうな要素を「みんなの笑顔を守りたい」というヒーロー的な『芯』によって違和感なくまとめ上げている。悪役・ノットレイダーの幹部達も妖怪モチーフのコミカルな姿とクールな言動のギャップで面白さとかっこよさを両立している。この作品、とにかくバランス感覚が物凄い。
ストーリーに関しては悪く言えば「手垢のついた」「テンプレ的」なところもあるが、筆者はこれを「王道」を真摯に描いているのだと考える。斬新さや意表を突かせる設定はないが、オーソドックスでわかりやすく、受け手の期待にしっかりと応えてくれる。まだ四話であり、今後どのような展開を迎えるかは未知数であるが、現時点でキャラクターをしっかり立てて感情移入できるように整えた制作陣の手腕は絶賛したい。
変人の要素を持つひかる。宇宙人で「大人」のララ。ハーフで学校のカリスマのえれな。そしてこれから登場する生徒会長でお嬢様のまどか。四者四様の個性を持つ彼女達が今後どのように戦い、交流し、成長していくのか、この一年しっかりと見守っていきたいと切に願う。
 

www.asahi.co.jp

早起きが苦手な筆者はTVerの見逃し配信を利用しています。