無責任な妄言

顔の良い男を浴びるほど見ていたい

ツイステッドワンダーランドに精神状態を中学生にされた

ディズニー ツイステッドワンダーランド

ディズニー ツイステッドワンダーランド

Aniplex Inc.無料posted withアプリーチ

 

私が漫画黒執事と出会ったのは今からおよそ12~3年ほど前の話である。

月刊漫画雑誌GファンタジーのCMでセバスチャン(CV:大正義小野大輔)の声を聴き、そして耽美優麗なキャラデザインを見て私の中に眠っていた“オタク”が産声を上げた。

今では定番とも言える『執事』という属性に付属する物腰柔らかで礼儀正しく気品がありスマートな振る舞い、黒基調のスタイリッシュな燕尾服、そして悪魔でありながら契約によって幼い少年に付き従っているというオタク心くすぐる関係性…当時中学生の私が萌えに目覚め、やりどころのない衝動――リビドー――を抱えるようになったきっかけである。
CMで小野D氏の声を聞いてはまだ名前も知らない衝動に悶え、少ない小遣いでコミックスを買い、予約機能のないボロのビデオデッキでアニメを録画するためこっそり親の目を盗んで夜中二時に起き出してビデオをいじる…自分自身でも忘れていた、そんな私のオタクオリジンが思い起こされるきっかけとなったのがソーシャルアプリゲーム『ツイステッドワンダーランド』である。

このゲームはあのディズニーが送る初の女性向けゲームである。それも、いわゆる『ディズニーヴィランズ』を題材とし、『不思議の国のアリス』や『ライオンキング』、『リトルマーメイド』『白雪姫』といった名作ディズニー作品に登場する悪役キャラクターをモチーフにしたキャラクターが登場する。
ディズニーヴィランズといえば、ディズニーリゾートで毎年ハロウィンの時期に登場する『手下』が女性向け半ナマ界隈で旋風を巻き起こしたことが有名であり、D界隈に無知だった私もジャックハートやエイトフット・ジョー、Mr.ダルメシアにときめいたものである。そんな手下達の人気を意識して作られたであろうこのゲームに、ディズニーの掌で踊らされていると知りつつもまんまとDLしてしまった。
とはいえ、女性向けアプリといえば主人公とキャラクターの恋愛要素だったり、胸焼けするほどのキラキラにアレルギーが出てきはしないか…と心配していた。『キャラデザイン・カードイラスト原画・メインシナリオ製作:枢やな』という事実を知り、とあるキャラクターと出会うまでは。

 

枢やな…………………………最高!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

そう、枢やな先生といえば『黒執事』の作者であり、切り裂きジャック編、サーカス編といった名ストーリーを書き上げたあの枢やな先生である。今現在も黒執事の連載を執筆しつつ、刀剣乱舞など他版権でもキャラクターデザインを担当している超売れっ子神絵が上手いゴッドである。
ば、馬鹿な…過酷な漫画連載の最中に総勢30人を超すキャラクターデザインとシナリオの製作をしたというのか…?
そして、そのスーパーゴッド枢やな先生が送り出したキャラクターに私はまんまと心を狂わせられてしまった。

 

f:id:rikuten-moko:20200403165322p:plain

公式サイト:キャラクター紹介より https://twisted-wonderland.aniplex.co.jp/character/college

学園長先生!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

この令和の時代に怪しい仮面姿!!!!ちらりと覗く黒いルージュの唇!!!!とにかくかっこいいマントに厨二心をときめかせるカラスの黒羽!!!!!そして宮本充による渋くセクシーな声色!!!!!!!!

最高〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このナイスデザインオブザイヤーなディア・クロウリー学園長によって私は完全に沼に落ちた。いや、かつてセバスチャンを見て胸をときめかせていた頃の精神状態に立ち返ったのである。
学園長はいわゆるプレイアブルキャラ(攻略可能キャラ)ではないNPCのポジションなのだが、そんなことはまったく関係なかった。ただただ年齢不詳黒づくめスタイリッシュ敬語ダンディ宮本充に溺れたかった………………。
ありがとう、枢やな先生……………………。

もちろん、ツイステの特記事項はそれだけではない。
物語は学園モノの体裁。ナイトレイブンカレッジという名門魔法学校に入学した生徒達は、ちょうどハリーポッターホグワーツ学校の寮組み分けのように、魂の資質で各作品のディズニーヴィランズをモチーフにした七つの寮に振り分けられて入寮し、立派な魔法士となるべく各魔法や錬金術、飛行術を学ぶ…という流れ。
主人公(=プレイヤー)は魔法のない世界から異世界転移してしまった魔法の使えない人間であるが、特例として入学し、個性豊かな生徒達と親交を深めていく。
主人公以外のキャラは全員魔法が使えるため、薔薇の色を塗り替えたり、大釜を出して見せたり、あるいは彼本人にしか使えない『ユニーク魔法』などを使ったり、様々な魔法が登場する。しかし、魔法を使いすぎるとある副作用が発生してしまうことが示される。
オーバーブロット…作中の説明を引用すると『闇堕ちバーサーカー状態』になってしまうのである。
一章でスポットライトを当てられたあるキャラは、厳しい環境で育てられて抑圧され続けたことや、周囲と関係が悪化していくストレスから、自身のユニーク魔法を濫発してしまい、ついにオーバーブロット状態になってしまう。彼が敬愛するヴィランを生き写しにしたような禍々しいコスチュームを着て、怒りと悲しみのままに魔法を使って暴れ回る…その姿はまさに、オタクが大好きな『悪堕ち』状態である。
あんなに可愛い美少年やかっこいいイケメンが、BLEACH虚化した一護のように、東京喰種で覚醒したカネキのように、NARUTOで呪印を刻まれたサスケのように、禍々しく恐ろしくスタイリッシュでカッコいい姿になって暴走する!オタクが大好きなアレがあるのである!
枢やなによるクールな衣装デザインと、端正な顔を大きく崩して怒り、悲しみを叫び狂うキャラクター達!これを見ない手はない!

悪堕ち、ヴィラン、制服姿のハイティーン男子、枢やな…………これらにピンと来る方々は是非ツイステをプレイしてほしい。そしてクロウリー学園長やリドル君に精神状態を中学生にされてほしい。

 

twisted-wonderland.aniplex.co.jp

 

リトルマーメイド大好きでアースラ様激推しオタクとしてはアズールを筆頭としたオクタヴィネル寮の皆さんがどうなるのか今から楽しみ。